任意売却に必要な書類
任意売却では、次のような書類が必要になります。
住宅ローンを住宅金融支援機構(旧・住宅金融公庫)で組んでいる場合には、下記の書類をご用意ください。
● 物件の資料(コピー可)
● ご購入物件の売買契約書・重要事項説明書
● 物件のパンフレット(間取図などの分かるもの)
● 物件の権利書(登記済み証)
● 住宅ローン借入先からの情報(催告書・督促状など)
● 土地・建物の評価証明書
● マンションの場合は管理会社の連絡先
● 固定資産税・都市計画税の納付書
● 物件の写真(外観写真2枚~3枚、各居室、キッチン、バスルーム、
トイレ、ベランダ、などデジカメ撮影可)
● 印鑑証明書(原本)
当社からは下記の書類をお送りしますので、ご記入・ご署名・ご捺印の上、ご返送ください。
● 専任媒介契約書…2通
● 委任状…1通
● 任意売却に関する申出書…1通
● 抵当権抹消応諾申請書…1通
● 実査チェックシート:戸建…1通
● 実査チェックシート:マンション…1通
● 生活状況申出書(別添)…1通
● マンション現状報告書…1通